忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

▲TOP

JUGEMを使ってみて

ひょんなことからJUGEMのブログをいじりました。
今回はそのときに感じたことのメモです。
  • デザインテンプレートの質が高い
  • HTML、CSSの編集ページが軽やか
  • サイドバー等のプラグインの編集がどうも直接HTMLをいじらないとダメっぽい
  • ⇒NINJAだとプラグインの並べ替えがAjaxでドラッグ&ドロップで行えるので残念
JUGEMでもプラグインが直感的にいじれればもっといいんですけどね。。
PR

Comment (2) | Trackback () | ▲TOP

現在使ってるブログサービスについて

なんだかんだでPCブログを書いていてちょっとずつ好きな(というか使いやすい)ブログのサービスプロバイダが出てきたので整理がてら紹介します。

まず今まで使ったことがあるブログサービスプロバイダは
  • NINJA BLOG
  • JUGEM
  • FC2
  • DTI BLOG
  • livedoor Blog
  • Ameba
  • Seesaa BLOG
こんな感じです。
一応全部のとこに今でもブログありますが、実際に書いてるのとなると限られてきます。
現在、書いているブログのプロバイダは
  • NINJA BLOG
  • FC2
  • DTI BLOG
  • Seesaa BLOG
になります。思いのほかサービスプロバイダをまたいでて驚きました^^

ということで各サービスを紹介します。

【NINJA BLOG】
ひとつのアカウントで複数のブログを運営できます。あと多種多様なドメインを選択でき、サブドメイン仕様なのですっきりとしたアドレスのブログができます。また、すぐにGoogleにインデックスされます!驚きの早さでした!!もちろんテンプレートのHTML、CSSが編集できるのでカスタマイズ性も抜群です。

【FC2】
FC2は腰をすえて書こうと思った最初のブログです。なので未だに続いているのですが現状あんま満足してませんorz書く内容がないからなんですがorz

【DTI BLOG】
スパムトラックバックやコメント等が多いかなという印象です。ですがカスタマイズ性などは高いので試しに使ってみようかというのにはいいかと。あとアダルト可です。

【Seasaa BLOG】
NINJA BLOG同様ひとつのアカウントで多数のブログを管理できます。ただデザインテンプレート数が少ないのが難点だと思います。ちなみにHTML、CSS編集できます。


といった具合です。ブログを書くときはとりあえずテンプレート選んで微妙にHTML、CSS編集して使っているので編集できないとこだと窮屈に感じちゃいます^^

テンプレートの豊富さとデザイン性を考えるとJUGEMが一番だと思うのですがJUGEMはひとつのアカウントで複数管理ができないので最近はあんま使ってないです。

Comment (0) | Trackback () | ▲TOP